特集コラム-はじめてのインターネット コミュニケーションについて知ろう!

メッセージサービス


メッセージサービスとは

携帯電話やスマートフォンを利用している人は契約しているキャリア(携帯電話会社)からお得な情報が記載されたメッセージや月々の利用料の通知メールなどが来る事がありますね。

これがメッセージサービスやメッセージングサービスと呼ばれているものです。メルマガなどもこのサービスに該当します。

最も初期のメッセージサービス:SMS

携帯電話が普及したての頃、携帯電話で送受信出来る電子メールと言えばSMS(ショートメールサービス)のみでした。

これは同じキャリア間同士でないと送受信出来ない上に字数制限もあったメールサービスです。

例えばドコモユーザーはJ-phone(現ソフトバンク)やKDDI(現au)にはメールを送る事が出来なかったし、その他のキャリアユーザーも同じ環境でした。

ショートメールやスカイメールと呼ばれていたのはこの頃のSMSの事なのです。

MMS(マルチメディアメールサービス)が主流となった今でも、メール本文を気軽な言葉や独特の略称、絵記号を使うのが一般的なのも字数制限のあったSMS時代の名残と考えられています。

携帯電話を契約した時にSMSに対して契約情報をメールで流し、メール機能の送受信に問題が無いかどうかをユーザーに確認させる。これが初期の頃から続くメッセージサービスです。

SMSからロングメール時代へ、そして写メの普及

携帯電話を広く世間に浸透させた立役者に写メの存在があります。

写メはJphone(現ソフトバンク)とSHARPが共同で開発したカメラ付き携帯電話を使って撮影した画像データーをメール機能を使って送受信出来る技術の事で当時の若者を中心に熱狂的に受け入れられた機能でした。

開発とリリースはJphoneが先駆けましたが爆発的な普及をしたのはドコモとKDDIの携帯電話に導入されてからの話しになります。

しかしこの頃主流だったSMSでは字数制限が設けられていてメール容量も小さく鮮明な画像データを送る事は携帯電話からは出来ない状態でした。

そこでJphoneではパソコンで一般的に使用されているメールサービスを携帯電話にも流用出来ないかを模索し、ついに1000文字を超えるテキストに圧縮された画像データを添付出来るメールサービスをリリースしました。

これが俗にロングメールと呼ばれる機能です。写メを撮りメール機能から画像データーを送るという事が可能になったのもこの頃からで、写メという言葉が一般化したのもロングメール機能が各キャリアの端末に実装されてからとなります。

ロングメールはすぐにパソコンの電子メールと互換性を持つ様になり普通にWeb経由でパソコンはもちろんの事他社キャリアからのメールも受信出来る様になりました。

つまりメールに関する規格がここで初めて統一化されたのです。

ただし、現在でも携帯電話で使用するメインのメールサービスはSMS(既に当時のショートメールの面影は皆無ですが・・・)、HTMLメールがきちんとレイアウトされて表示される電子メール機能をMMSとして区別されています。


電子メールが必須の時代、高まるメッセージサービスの需要

携帯電話の普及と共に電子メールの需要は急速に高まりを見せ、今では延べ台数にすると国民の9割以上に携帯電話やスマートフォンが普及している計算になります。

携帯電話やスマートフォンでは年代が若くなるにしたがって通話機能よりもメール機能を使う割合が高まる傾向にあり、電子メールは国民にとって必須の機能と言っても差し支えない程に爆発的な広がりを見せたのです。

そこで各携帯電話会社ではサービスの一貫として月々の通話料やポイントサービスの内訳、新機種の案内等を自社の端末を使用しているユーザーに向けて発信するサービスを競うようにして開始しました。

これが実質的なメッセージサービスの始まりと考えて差し支えないでしょう。

それ以前にもパソコンの電子メールではメルマガのサービスが始まっていましたが今のようにメルマガで積極的にPRする方法は携帯電話の普及とシンクロしていると考えられています。

メッセージサービスを利用するメリットはダイレクトメールと比べても印刷や発送コストが大幅に圧縮出来る事と登録ユーザーに対して送る事が出来る=マーケットのメイン対象となるユーザー層にダイレクトにPRメールを送る事が出来るという点でしょう。

一方でデメリットとしてはメルマガやPRメールの受信を拒否される、あるいは他のメルマガに埋もれて見られる事無く削除される可能性があるという点ですが、無作為にチラシやダイレクトメールを配布するよりも宣伝効果は概ね高いとされています。

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