特集コラム-はじめてのインターネット Webサービスについて知ろう!

広告出稿

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広告出稿とは?

インターネットの世界で広告出稿というと一般的にはネット上に広告を出す事を指しています。

そして広告出稿の方法にはいくつかの選択肢があるので、この章ではインターネットを利用してビジネスを始めたい人には欠かせない広告出稿について説明していきましょう。

広告出稿の方法1:広告を出したい媒体を探して契約する方法

インターネットで自社の広告を出す場合、最も効果的なのは人気サイトに広告を出すやり方です。

日本ではFacebookやmixi、価格ドットコム、Yahoo!、msn、楽天、アマゾンなど閲覧数の多いサイトが沢山あります。

このようなサイトでは必ずと言って良い程サイトのトップページか各コンテンツのトップページにはスポンサーサイトと称される企業サイトへのリンクバナーが設置されています。

こうして見てみるとポータルサイトやSNSは閲覧数が多いサイトと言えますね。

このように多くの人が閲覧するサイトの運営側に直接依頼を出して自社でリンクバナーを作成し、広告を出してもらう方法が最も一般的で高い宣伝効果の見込める方法でしょう。

広告出稿にかかる費用は各サイトによって変わってきますので直接確認をして下さい。

広告出稿の方法2:インターネット広告代理店に依頼する方法

インターネットに広告を出したいと思っても具体的にどの媒体に広告を掲載してよいか分からない場合は様々な媒体に広告出稿しているインターネット専門の広告代理店に依頼をすると良いでしょう。

こちらの方法であればサイトのカテゴリーを的確に把握して最も宣伝効果の高いサイトへの広告出稿を代行してくれます。

また、リンクバナーは広告出稿する媒体によってサイズやリンクの貼り方が変わってくるので専門業者に依頼する事でその手間も省けます。

ただし、コスト面では広告出稿の方法1に比べると割高になります。


広告出稿の方法3:Google AdWords(アドワーズ)を利用する

現在日本で一番利用されている検索エンジンはGoogleですが、Googleのトップページは画面の中央にGoogleのロゴと検索したいキーワードの入力バーが設置されているだけの非常にシンプルな構成になっています。

しかし、一旦キーワードを入力して検索結果を表示すると画面が2カラム(2分割の構成)になっていてメインページ(左側の欄)の上段は検索したキーワードに関連した広告ページへのリンクがいくつか表示され、右カラム(右側の欄)にも同様に広告ページへのリンクが表示されます。

メインカラムの広告リンクはバックの色が下の欄の通常の検索結果を示す欄とは違う色が設定されていて区別されています。

この広告リンクの欄へ広告を掲載するにはAdWordsというコンテンツサービスを利用します。

Yahoo!やmsnの広告出稿が契約料を支払うとトップに数秒感表示されるのを繰り返すのに対して、AdWordsでは入札制度を採用していて、その時一番入札額の高かったサイトがメインカラムのトップに表示されその入札額が高値更新されるまで表示され続けます。

また入札制と言っても実際のコストが発生するのはその広告リンクがクリックされた時のみで、入札額がゼロになるまでは広告リンクが表示され続けるというシステムです(ただし残額に応じてランクは下がっていきます)。

AdWordsを利用するメリットとデメリットは以下のような事が考えられます。

AdWordsのメリット
・日本で一番閲覧者の多いGoogle上で広告出稿が出来る
・関連するキーワードが検索された時に広告リンクが表示される
・リンクバナーを制作する手間が省ける
・入札金額の残高が高値更新されない限りトップに表示される
・1日の上限額を設定しても料金が発生するのはその広告がクリックされた場合のみ
・残額を高く設定しておけば効果的にサイトのファーストビュー(1ページ目)に表示される時間が長くなる

AdWordsのデメリット
・広告リンクのメインカラムのトップは入札時の金額が一番高いサイトとなるので短時間で決められた予算をオーバーする可能性がある。
・利用時の設定が面倒
・利用時にクレジットカードが必要
・効果的にGoogleのファーストビューに表示させるためには常に残高を監視していなければならない

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