特集コラム-はじめてのインターネット Webサービスについて知ろう!

スーパーの食材もネットで変える時代に!ECについて知ろう!

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ECとは

インターネットの世界でECあるいはEコマースやECサイトと言うとネット通販サイトの事を指しています。

ネット通販サイトではホームページに設置されたカート機能を使って掲載されている商品の中から欲しいものを選び、ショッピングカートに入れてまとめて決済する方法が一般的です。

この時決済に使われるのは銀行振込、商品代引き、クレジットカード、ショップ独自のポイント決済のいずれかを消費者が選択するのが一般的です。

EC普及は日本のインフラを変えた?

ECが普及してきてから日本の経済の流れは大きく変わりつつあります。

それまでは買い物と言えば実店舗で実物を見て購入する。これが当たり前でしたが楽天(url : http://www.rakuten.co.jp/)やアマゾン(url : www.amazon.co.jp/)、Yahoo!ショッピング(url : shopping.yahoo.co.jp/)など大手通販サイトがシェアを拡大するにつれ、日本人の消費意識と流通のあり方が大きく変革されようとしているのです。

消費者はデパートや大手量販店に行きまず実物を見てネットでより安く購入出来るECサイトを探し出し、そこで商品を購入するという流れが出来つつあります。

また小売業の不振から大規模な流通形態から宅配便がその地位に取って代わろうとしていると分析する専門家も居ます。

これはネット通販が広がりを見せると宅配便の利用率が上がるからです。

また個人や小規模な販売店もネット上にショップをオープンする事で日本全国のユーザーを相手に商売が出来るというメリットもあり、無理して実店舗を持たずネット通販だけで業績を伸ばしている小売店も数多く存在しています。


クレジットカード需要の伸び

またECサイトの普及は日本人の決済方法に関する意識も変えたと言われています。現在、ECサイトの多くではクレジットカードでの決済が行われています。ECサイトを利用するユーザーの半数以上がクレジットカードで決済しているというデータもありますので、今やクレジットカード決済の出来ないショップは成功しないとまで言われています。

ショップを運営する側もフリーで作成出来るオープンソースのショッピングカートを使ってもプラグインでPaypal(url : https://www.paypal.jp/jp/home/)などの決算代行サービスを初期費用無料で設置出来るなどのメリットがあり、積極的にクレジットカード決済を導入する傾向があります。

ECサービスのメリットとデメリット

ECサービスのメリットはわざわざ実店舗まで出かけなくても好きな商品がネットで購入出来るという点、全国の珍しい逸品を何時でも購入出来る点、実店舗を持つ小売店よりも格安で購入出来る点などが挙げられます。

一方でデメリットとして注文して代金を先払いしても商品が届かないなどの詐欺問題、代引き詐欺の問題、クレジットカードの情報が盗まれるフィッシング詐欺、ショップの画像と実物とがかけ離れすぎていたなど金銭と商品に関連するトラブルが起こりやすいので注意が必要です。

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